ムキムキマッチョマン

心も体もムキムキマッチョマン

PHPカンファレンス小田原2024参加レポ、大感謝祭!!!

こんにちは。ムキムキマッチョマンになりたいね。心も体もムキムキマッチョマン。 フロントエンドムキムキマッチョマン目指して頑張り中。 今回は番外編あっさりとしたブログ。全方位大感謝祭!!!!!

フロントエンドエンジニアだし札幌市民だけど #phpcon_odawara

フロントエンドエンジニアだけど

メインで触るのはTypescriptとかだけど、PHPはお仕事でまあちょろっとかくし、WordPressとかでちゃんとプラグイン書いてたから最低限の理解で臨んでる。 お仕事で使うなら深く知りたいし、困ったときの引き出しは多いといいよねってことでフロントエンド以外のイベントも参加したいと言うことで参加。やっぱり本職の方々の話を聞くとすごい楽しい、ワクワクできる。

あとPHPカンファレンス全体的にPHPに限らず、PHPの話でも横展開可能な話が多くて非常に助かる。特にアプリケーションバックエンドをしっかり作っている人の話はめちゃんこためになる。個人的には言語仕様とかのレイヤ低めの話が多かったのは嬉しかった。めもりーさんのASTの話とか、tadsanさんのPSRの話とか、nsfisisさんのJITの話とか、最近興味ある領域だったので非常に嬉しみだった。

スポンサーの話でいくと市川さんのVaddyの話非常に良かった。目頭激アツ、あの話を和気藹々と話している姿を見てハァ〜〜〜〜と思ってた記憶。資料上がってないのかな〜って探したらなさそう? そうして得たものをコミュニティ還元していく形、PHPカンファレンスどこで開催していてもスポンサーがコミュニティの中にしっかりと”いる”のが非常に良い。

超絶怒涛閑話休題

個人でfacebookが開発しているhack/hhvmを触ろうと思ってビルドしてる時に依存ライブラリとして出てきたbisonの正体が知れて嬉しかった。yacc→bisonらしい。GNUも牛だしね(by tadsan)

札幌市民だけど

面白そうだったので小田原来てみた。月刊制覇したかったけど関西は体調不良、phperkaigiは予定合わずで小田原から毎月行く予定。自分もイベント運営する人間なんだけどPHPカンファレンス北海道で感じたあすみさんと運営陣の熱量に当てられて参加決意。成田から車でGO。

北海道民まあ道外イベント結構ハードル高いんだけど、かなり良い。良かった。来月も香川行くけどめちゃくちゃ自信を持ってお勧めできる。北海道の人が気軽に本州のイベントに参加できるくらい稼げると色々いいんだろうなぁ。

超絶怒涛閑話休題

めっちゃ道混んでた。首都高も混んでた。京葉線も混んでた。飛行機乗り過ごした。 スカイメイト最高。JALありがとう大感謝祭!!!!!

かなり居心地の良いイベントだった(個人的感想)

自分が運営とかじゃないイベントも久しぶりで、割とのんびりしていた記憶。 前夜祭からゆるりとだけどしっかりと運営されていて、雰囲気は暖かいのに温いわけじゃないイベントの雰囲気が個人的ベストマッチでした。毎秒開催されていて欲しいなって。

街の雰囲気と合わさって非常にのんびり好きな感じで3日間過ごせたな〜という感覚。体力はまあ消耗してるはずなんだけどかなり満足度が高い。3日間バカンス行った気持ち。

あとは運営陣のもてなし力にただただ脱帽してた。自分でもイベントやるけどその辺がベストエフォートなりがちで、飯ブログとか駐車場ブログとか非常に助かるから本当にすごいなぁって。munoさんありがとうございました!!!!!大感謝祭!!!!!

非公式一次懇親会とか、2次会とかあすみさんの努力の結晶がいろんなところで生まれていてマジ運営お疲れ様でした(脱帽、土下座)みたいな感じだった。

あすみさんのぐっと引き込む力がすげえなぁ〜〜〜と感動。あとは前夜祭司会を「信頼してるで」で任せられる関係性と決断力となんとかする力。ちゃんとコミュニティ運営側にも還元されているイベントすごいな〜〜〜って。 司会初めてとは思えないし、全体通して準備されてるな〜〜〜感が非常に良かった。

ハンズオンイベントのアイスブレイクでIRTするのめっちゃいいかも〜〜〜〜とか考え中。

札幌のカンファレンスイベント未経験勢に参加者としてきて欲しいな〜〜〜とか思った。

小田原にはARUYOがARUYO、札幌にはNAIYO(号泣)

ARUYOめちゃくちゃいい施設だった。何がいいって前夜祭のお店(めちゃくちゃご飯美味しかったよね、カレーもオムレツもあれ最高)も受付応対してくれた施設の人も、みんな「PHPカンファレンス小田原」が何かを理解してた感じがあってあ〜〜受け入れられてるいい空間だ〜〜って。

NEさん全然知らなかったんだけどVery偉大カンパニーすぎる。もちろんHameeさんも。 ちゃんと経済活動があってそこを主体にコミュニティが形作られていて街がそれを受け入れているのが偉大。 それを維持するために地域の若手プレイヤーが引っ張っていってるのもすごい。 とみおさんと小田原の労働人口若い件についてちょろっと話したけど活気あったな〜〜〜

札幌に同じ場所がないの?って聞かれると難しい顔をしてしまうな〜と。 全くないわけじゃないし、歴史の中で類似する施設や場所はあっただろうけどな〜〜〜今はな〜〜〜というお気持ち。

ARUYOを作ると決めた人も運営している人もコミュニティに関わり続けている人もみんながあって偉い。大感謝祭!!!!!

小田原いい街だね〜

雰囲気最高。東京から1時間でこの立地手に入るのアドすぎる。 箱根や熱海も近くて、ご飯おいしくて雰囲気良いのがいいね。 関西圏よく行くし似たような街並みの雰囲気あるんだけど、なんだろう小田原優しい街な感じ。 二日酔いの日の味噌汁?

また行きたいな。来年いつだっけ同じ時期?開催楽しみにしてますね。 東京から1時間なら小田原行きたいかも。あ、いけそう。自分の中でいける確信が生まれて経験を獲得したのでいつでもいけますね。東京行く時はなるたけセットで行こ。

ロマンスカー乗りたい。

大感謝祭!!!!!

マジ、お疲れ様でした。最高!またきます!!!